読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

雑貨好き注目。モロッコ雑貨の魅力を知るならこのアイテム

雑貨好き注目!モロッコ雑貨の魅力を知るならこのアイテム!

その異国情緒あふれるデザインとカラフルさで雑貨好きに人気のモロッコ雑貨たち。イスラムの国でありアフリカの一国でもあるモロッコはヨーロッパとも近く、そこで生まれる雑貨たちは多様な文化がミックスされてこのうえなく魅力的。そんな人気のモロッコ雑貨たちをご紹介します。

モロッコ雑貨の魅力の秘密

職人たちの手仕事が今も息づくモロッコ


モロッコ雑貨の魅力は何といっても鮮やかな色彩と、洗練されたイスラム幾何学模様と、雑貨職人たちの手の込んだ手仕事が感じられるところでしょう。

なぜこんなにも、モロッコ雑貨は魅力にあふれているのか?その魅力の秘密は、イスラムの国々に共通する装飾文化に隠されています。

実はイスラム教では偶像崇拝が禁じられているため、日常的に使う雑貨類の装飾にも人や動物を使用しません。そのため代わりの装飾として、職人たちは雑貨類のデザインには花や月など身の回りの自然をモチーフとしてきました。そんな職人たちのハンドクラフトの粋、装飾文化の頂点が寺院や宮殿を彩る色鮮やかなタイル装飾なのです。

モロッコの雑貨たちにはそんな職人魂が息づき私たちの心を魅了してやみません。

これがモロッコ雑貨たちが、タイやインドネシアなどのアジアン雑貨やメキシコやグアテマラなどの中南米雑貨などと異なり、どこか洗練された雰囲気を持つ理由なのです。

モロッコ雑貨の押えておきたい代表アイテム

モロッコ雑貨のアイコン的存在のアイテムについてご紹介していきます。「これってモロッコ雑貨だったの?」と改めて認識する雑貨があるかも。

洗練されたデザインと色合わせが特徴です

華やかなのだけれど、洗練されていて日本人の私たちの暮らしにも取り入れやすいのがモロッコ雑貨の魅力。

参考にしたいモロッコ本

モロッコインテリアサンプルの決定版!

写真の質の高さで人気の高いモロッコ本といえば「Living in Morocco」。英語とドイツ語のテキストですが写真をながめているだけでも十分満足できます。紹介されている雑貨類のアレンジは真似したくなるものがたくさん!



Living in Morocco / Vivre au Maroc (25) (英語) ハードカバー – 2011/9/15
Barbara Stoeltie (著), Rene Stoeltie (著), Angelika Taschen

人気のモロッコルームシューズ「パブーシュ」

多彩ないデザインが人気のバブーシュ

モロッコ雑貨といえばまず筆頭にあがる羊や山羊などの革で作られたおしゃれなルームシューズ「バブーシュ」。色々な雑貨店で人気になりました。
かかとを踏んで履くのが特徴で、そのかわいらしいデザインや、履き心地の良さで人気を呼んでいます。つま先がとがったものと丸い物の二種類がありますから好みで選んで。

日本ではルームシューズの扱いですが、モロッコでは、屋外・室内ともに使用するものです。
もともとは「バブーシュ」とモロッコの伝統的な革製の履物全般の呼び名になります。
モロッコのスーク(市場)ではこんな風に壁一面にバブーシュが並べられています。

普段の蒸し料理がモロッコ風になる「タジン鍋

とんがり帽子の蓋がタジン鍋の秘密!

とんがり帽子のような形をした円錐形の蓋がなんともかわいらしいタジン鍋
モロッコ雑貨ショップのみならず生活雑貨のショップでもよく目にするようになりました。
見た目のかわいらしさが目を引きがちなのですが、蒸し物料理にはこんな便利な鍋はありません。加熱された水蒸気がふたの内部を循環する仕組みになっており、水を加えずに食材の水だけで調理ができるので、オイル類の使用を避けたいダイエット中の食事作りにも最適です。

モロッコのスーク(市場)のスパイスのディスプレイもタジン風?

こんなディスプレイだと用がなくても買ってしまいそう!

これぞモロッコ雑貨のキーワード「モザイク」

細かい手仕事と絶妙の色合わせに感動!

モロッコらしい雑貨といえばやはりモザイク!他では手に入らない鮮やかな色合わせと、細かい手仕事が感動ものの小物入れやランプ類などアイテムの種類は豊富です。

モロッコモザイク雑貨を一つ置くだけでもお部屋の雰囲気が変わりますよ。

モロッコはテキスタイルも見逃せません!

布使いひとつでノマドスタイル

ご紹介してきたとおり、魅力的な雑貨であふれるモロッコ。

実はモロッコは布、刺繍といった織物やラグなどのカーペット類も素敵なんです。
布類は面積が大きいので一挙にモロッコ風イスラム風にインテリアをチェンジしたい、なんて時には効果抜群。鮮やかな色彩と美しいイスラミック模様のモロッコの布が手に入ったらぜひ試してみてください。

f:id:africalovers:20170110160811j:plain