読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

世界有数のビクトリア湖には日本でもお馴染みのあるものが

 

世界有数のビクトリア湖には日本でもお馴染みのあるものが!

世界で第3位の大きさを誇るビクトリア湖と言っても、遠く離れたアフリカにあるためあまりピーンと来ないかもしれませんが、実は、日本でお馴染みのあるものには、ビクトリア湖産のものが使われていたのです!今回は、そんなアフリカにあるビクトリア湖についてご紹介いたします。

ビクトリア湖 地域情報

 

ビクトリア湖は、1858年に、イギリス人の探検家によって確認されました。現在、ビクトリア湖はケニア・ウガンダタンザニアの3か国から形成されています。タンザニアは表面積の49%、ウガンダが表面積の45%、ケニアが表面積の6%に分割されています。また、ビクトリア湖沿岸地域は、東部アフリカ有数の人口密集地となっており、いかにビクトリア湖が、アフリカの人々にとってのオアシスになってるかが分かります。
ビクトリア湖中には、ウガンダのマウンテンゴリラ保護区であるンガンバ島や、貴重な魚やヨウムなどを保護しているタンザニア国立公園であるルボンド島国立公園などがあります。

ビクトリア湖 概要

 

ウガンダ・ケニア・タンザニアに面するビクトリア湖は、世界第3位、アフリカ最大の68,800平方キロメートルという湖水面積を有している湖です。ナイル川の主流のひとつである白ナイル川の源流となっていて、ビクトリア湖内には、ムワンザ湾などのいくつかの大きい湾のほか、タンザニアのウケレウェ島をはじめとする約3,000以上の島々があります。
100万年以上の歴史を持つ古代湖であるビクトリア湖は、多くの固有種を有し、草食系の魚が生息する『ダーウィンの箱庭』として有名でしたが、近年、外来魚「ナイルピーチ」の放流と乱獲により生態系が崩れ、ドキュメンタリー映画『ダーウィンの悪夢』に取り上げられることになりました。

 

外来種ホテイアオイが、ビクトリア湖各地にて繁殖しています。水草が急激に繁殖したせいもあり、交通や漁業に支障を生じ、ビクトリア湖環境管理プロジェクトが実施されています。

ヴィクトリア湖にある国立公園 ルボンド島国立公園

 

ルボンド島国立公園は、ビクトリア湖の南西部にあるルボンド島とその周辺の小島を含む国立公園です。ビクトリア湖に生息している貴重な魚の繁殖地や違法業者から押収されたヨウムが保護されています。カンムリカワセミやサンショクウミウシなどの野鳥、サバンナモンキー、クロシロコロンブス、チンパンジーなどの霊長類が生息しています。

 

タンザニア国立公園公式webサイト

 

ルボンド島国立公園では、ビクトリア湖上を飛び交うヨウムの群れを見ることができます。

ンガンバ島チンパンジーサンクチュアリ

 

アフリカ東部、ビクトリア湖ウガンダ側にあるセセ諸島のなかにあるンガンバ島には、「ンガンバ島チンパンジーサンクスチュアリー」と呼ばれる孤児となったチンパンジーの保護施設があります。
エンテベからビクトリア湖へ舟に乗って約45分の位置にあります。周囲をビクトリア湖の雄大な自然に囲まれて、チンパンジー達は体と心を癒されて、自然に戻されていきます。
観光客の方にも、チンパンジーの生態や環境、密漁における問題について学ぶ機会をもつアクティビティが提供されています。

 

ビクトリアの自然がのこっている施設で、親を失ったチンパンジーは人の手で育てられ、一頭ずつ飼育日記が記録されています。

実は日本にもビクトリア湾からの輸入品が!

皆さんは「ナイルパーチ」という魚のことをご存じでしょうか。
ナイルパーチスズキ目アカメ科の大型の淡水魚で、観賞用としても人気が高い魚です。
ビクトリア湖では、1950年代のイギリス植民地時代に食用として放流されたのが始まりと言われています。ナイルパーチは肉食魚であったため、草食魚がほとんどだったビクトリア湖の生態系に深刻な影響を与えています。
そんなビクトリア湖で問題になっているナイルパーチですが、あまり知られていませんが、実は、日本にも輸入されているんです!
スズキの代用魚として回転寿司のネタになったり、白身魚のフライなどとして、私たちの食卓に並んでいます。

 

ビクトリア湖 まとめ

今回は、アフリカにあるビクトリア湖についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
ビクトリア湖には、今回ご紹介できなかった魅力的なスポットがまだまだたくさんあります!
ビクトリア湖を訪れる際には、参考にしてみてくださいね。

 

タンザニアから臨むビクトリア湖の夕日

f:id:africalovers:20170110161022j:plain