読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

アフリカ大陸にある国「モロッコ」のツアースポットをご紹介します

アフリカ大陸にある国「モロッコ」のツアースポットをご紹介します♪

モロッコはアフリカ大陸の一番上の左端にある国で、アフリカではあるものの、ヨーロッパの影響を強く受けているため、地中海のような雰囲気もあります。モロッコは魅力あるツアースポットが満載な国でもあります。今からモロッコのおすすめツアースポットをご紹介していきます!

モロッコってどんなところ?

 

モロッコの正式名称は、モロッコ王国で、首都はラバトです。
アフリカ大陸の最北西に位置し、地中海を挟んだ対岸はスペインです。
アフリカ大陸に位置しますが、四季を感じることができ、とても驚くことに
スキー場だってあるんです!
日本とモロッコの時差は9時間で、日本の方が9時間進んでいます。
モロッコは、北部は大西洋や地中海に面していて森や湖があるのですが、
南部には砂漠が広がっていて、ずいぶんと雰囲気が違うのが特徴です。
また、アフリカではあるものの、ヨーロッパの影響を強く受けているため、
地中海のような雰囲気を持つ素敵なツアースポットでもある街もあります。
とても魅力的なモロッコには本当に素敵なツアースポットがたくさん!
これから、モロッコのおすすめツアースポットを紹介していきたいと思います!

 

モロッコおすすめツアースポット ①「シャウエン」

 

最初にご紹介するツアースポットは、青い街並みが美しい「シャウエン」です。
シャウエンは、北アフリカ・モロッコ北部のリフ山脈の奥深くにあります。
山間の美しいブルーの町は、「おとぎの国」と絶賛される世界中の旅行者の
憧れのツアースポットです。
シャウエンの旧市街は、家の壁も道の階段も、水色から深い青色まで、
多彩な青で染められています。
その理由が、昔スペインから追われシャウエンに住みついたユダヤ人によるものという説です。
ユダヤ教にとって青が神聖な色であったことから、家や道をつくる際に
青色で染めていったのだそうです。
イスラエルが建国されると、シャウエンにいたユダヤ人のほとんどは、イスラエルへと
移住していきましたが、町を青色に染める習慣だけは残ったということです。
この青い街並みは、本当に美しく絶景なので、是非訪れて欲しいツアースポットです。

モロッコおすすめツアースポット ②「サハラ砂漠

 

モロッコに行くなら是非おすすめしたいツアースポットが、世界一の砂漠「サハラ砂漠」です。
サハラ砂漠に行くいろんなツアーがありますが、ラクダに乗り、サハラ砂漠の朝日鑑賞をする
ツアーが最高にオススメです!
砂漠を歩くラクダの列が薄明りで、そのシルエットが幻想的で本当に感動的です。
徐々に日が昇る時間経過で、砂漠の情景も色鮮やかに変化する自然美を堪能出来ます。
誰もが耳にしたことのあるツアースポット「サハラ砂漠」。
この場所で見る満点の夜空も、本当に素晴らしく、サハラ砂漠が織りなす美しさに
癒される最高のツアースポットだと思います!

 

モロッコおすすめツアースポット ③「フェズ」

 

世界屈指の迷宮都市「フェズ旧市街」。
世界遺産に登録されているモロッコのオススメのツアースポットの1つです。
フェズの旧市街(メディナ)は、城壁に囲まれた2.2km×1.2kmほどの地域で、
自動車も入れないような細道が網目のように張り巡らされている迷宮都市です。
いまだに、物資の運搬手段は人力、もしくはラバやロバです。
高層ビルや近代的な建物はほとんど存在せず、中世そのままのイスラム都市が存在します。
一人では絶対歩けないので、ツアーのガイドさんと一緒にまわることをおすすめします。
不思議な世界に入り込んだ気分になるモロッコの「フェズ」もかなりおすすめな
ツアースポットです!

 

モロッコおすすめツアースポット ④「マラケシュ旧市街

 

マラケシュは、モロッコ中南部の険しい大アトラス山脈の北に位置する都市で、
カサブランカとラバトに次ぐモロッコ第3の都市です。
南方産の真珠と呼ばれる活気溢れるモロッコの街 「マラケシュ」も、
モロッコ代表的なツアースポットです!
マラケシュ」は神の国の意味を持ち、世界遺産にも登録されている、
人々の活気とイスラムの歴史があふれているツアースポットです。
城壁で囲まれた旧市街は、北アフリカでも最大の規模を誇り、
中世イスラムの雰囲気が色濃く残されています。
旧市街の主な歴史的建造物には、王宮をはじめ、バイア宮殿、エルバディ宮殿、
サアド朝の墳墓群、ベルアベ陵、アグダル庭園などがあります。
マラケシュ」もモロッコを満喫出来る魅力的なツアースポットの1つだと思います!

 

モロッコおすすめツアースポット ⑤「アイト・ベン・ハドゥ集落」

 

小山に作られた日干し煉瓦造りの要塞都市「アイト・ベン・ハドゥ集落」。
隠れた名ツアースポットで、モロッコにある土の建築物が未だにしっかりと残されている、
大変貴重な世界遺産です。
映画「グラディエイター」のロケ地でもあり、「アイト・ベン・ハドゥ集落」は、
カスバと呼ばれる城を築き、身を守り、交易に大きく貢献しました。
「アイト・ベン・ハドゥ集落」は、モロッコ・チュニジアアルジェリアの3国にまたがって位置する
アトラス山脈に構えている遺跡でもあり、現役の集落で、現在でも人が住んでいます。
「アイト・ベン・ハドゥ集落」へ行く大半の人はツアーに申し込んで居て、アトラス山脈
越えるツアーが人気のようです。

モロッコおすすめツアースポットまとめ!

旅好きは是非モロッコへ行って欲しいと思うほど、
素敵なツアースポットが満載の国です。
どこを見ても癒される素敵なツアースポットに囲まれたモロッコ。
魅力いっぱいの素敵な国「モロッコ」を次の旅行先に検討されてみてはいかがでしょうか?

f:id:africalovers:20170110161131j:plain