読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

魅惑のモロッコ旅行、サハラ砂漠の入り口、マラケシュで楽しもう

魅惑のモロッコ旅行、サハラ砂漠の入り口、マラケシュで楽しもう!

太陽の沈む国モロッコは、燦々と輝く太陽と砂漠の国。雑貨に見られるカラフルな色彩は人々や文化が混じり合うモロッコの国を表しているかのよう。サハラの入り口であるマラケシュは旅行者に人気の街。世界中の旅行者を魅了するモロッコマラケシュの見どころをご紹介します。

おすすめのモロッコ旅行。 モロッコはどんな国?

おすすめのモロッコ旅行 モロッコについて

モロッコはスペインからジブラルタル海峡を挟んでわずか15kmに位置する北アフリカにあります。面積は日本の約1、5倍。大西洋とアトラス山脈サハラ砂漠に囲まれた、旅行者を惹きつける見どころが多い観光地です。また、モロッコはアフリカ大陸にありながら、ヨーロッパに近いことや、フランス統治下にあった歴史から、アラブとヨーロッパとアフリカが混在する、独特のエキゾティックな文化を作っています。明るい太陽を求めて、多くのヨーロッパから旅行に来る人も多いのが特徴です。

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュ

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュ

モロッコの中では、カサブランカ、ラバトに次ぐ第3の街であるマラケシュですが、モロッコへ旅行をする人にとって、人々を惹きつける街は断然マラケシュです。マラケシュは別名『赤い町』と呼ばれ、街じゅうの建物の色が赤い色と決められています。マラケシュの旧市街は世界遺産に登録され、一日中過ごしても旅行者を飽きさせることはないでしょう。またサハラ砂漠の入り口として、ラクダや4WDでのツアーが数多く出ていて多くの旅行者が利用しています。

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのジャマエルフナ広場

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのジャマエルフナ広場

マラケシュへ旅行へ来る人はかならず訪れるという、ジャマエルフナ広場。城壁に囲まれたメディナの中にある大きな広場。周りには巨大な迷路のようなスークが広がっています。モロッコ、マラケシュへの旅行では外せないスポットです。ジャマエルフナ広場は日が暮れる頃になると、どこからともなく屋台をひいた人が集まりだし、日が暮れる頃には、一面が活気のあるお祭りのような雰囲気になります。あたりは美味しそうな匂いと煙が立ち上り、人々の威勢のよい声でいっぱいになる様子は、意味もなく惹きつけられる魅力をもっています。旅行の間、エキサイティングな夜を過ごすのには欠かせません。

モロッコ旅行 スークでのお買い物

 

ジャマエルフナ広場の奥は巨大なスークになっていて、迷路のようなマーケットが続いています。インテリアやアクセサリ、モロッコのかわいい色合いの雑貨、ドライフルーツやスパイスなど、ありとあらゆるお店がひしめいています。モロッコの旅行で是非手に入れたいと思っていた雑貨などはここに揃っています。スークで売られている商品には値札が付いていないことも多いです。前もってほしいものの値段をリサーチしておきましょう。お店の人と片言の言葉で交渉を楽しむのも旅行の醍醐味ですね。

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのリヤド

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのリヤド

モロッコへの旅行では、豪華なホテルもいいけれど、こじんまりとしたリヤドに泊まってみるのがおすすめです。リヤドとは邸宅を改造した中庭のあるプチホテルのことです。マラケシュメディナ(旧市街)には多くのリヤドが存在します。メディナを歩いている途中、何の変哲もないドアを開けると、突然中庭からの光でいっぱいのリヤドが出現します。中庭には噴水やプールなど、オアシスをイメージする水があり、旅行の疲れを癒してくれます。リヤドでちょっとした贅沢な旅行の思い出を作りましょう。

モロッコ旅行 リヤドの夜

モロッコ旅行 リヤドの夜

リヤドは夜になると、暖かい光に照らされ、雰囲気が一変します。ジャマエルフナ広場の喧騒の中で、思い切り遊んだあとに、リヤドの静寂につつまれるという旅行中の贅沢を楽しむことができます。リヤドでは簡単な朝食が付いています。朝は鳥のさえずりを聞きながら、光の差し込む中庭で朝食をとる優雅なひとときを味わうことができます。

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのジャルダンマジョレル

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのジャルダンマジョレル

モロッコ、マラケシュの旅行でおすすめしたい、もう一つのスポット、ジャルダンマジョレルです。この庭園はイブサンローランが愛した庭園として知られています。後年イブサンローランがこの庭園を買い取り、所有者となっていて、イブサンローランがこの庭園に眠っています。モロッコが彼の多くの作品にインスピレーションを与えたと言われています。コントラストのはっきりとした色が、植物と調和して、モロッコ、マラケシュの光に輝いていてとても素敵な庭園です。

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのサハラツアー

おすすめのモロッコ旅行 マラケシュのサハラツアー

モロッコ、マラケシュサハラ砂漠の玄関口としても知られています。世界中からサハラ砂漠ツアーを目的に旅行にくる人たちもいます。マラケシュに着いてから予約できるツアーもたくさんありますが、英語のガイド付きのツアーなど、旅行へ出る前に前もって予約するほうが安心です。映画『グラディエーター』など数々の映画の撮影で使われた地域、アイト・ベン・ハッドゥ を訪れるツアーも人気があります。

おすすめのモロッコ旅行 モロッコで注意することは?

おすすめのモロッコ旅行 モロッコで注意することは?

モロッコ旅行で気をつけることは、他の観光地へ旅行するときとあまり変わりません。大切な自分の荷物から目を離さないようにしましょう。モロッコはイスラム教の国。女性は過度に肌を露出しすぎないように注意しましょう。また写真を撮りたいときには一言声をかけてから撮ることをおすすめします。写真を撮られることを嫌がるモロッコ人もいますし、大道芸人などにカメラを向けると、お金を要求されることがあります。買い物をするときには、旅行客だとわかると、高い値段をつけられることがあります。適正な価格を前もって調べておくことをおすすめします。自分の国とは文化の違う国へ旅行へ来ているのだ。という意識を常に持って行動しましょう。

おすすめのモロッコ旅行 いかがでしたか?

おすすめのモロッコへの旅行、マラケシュに場所を絞ってご紹介しましたが、モロッコにはまだまだ伝えきれない魅力的な場所がたくさんあります。日本とはまったく違う文化や習慣、人々などの中に身をおくと、改めて自分が生きていることを実感できる素晴らしさがあります。日本からは遠くエキゾティックな国、モロッコへ旅行を計画してみませんか?

f:id:africalovers:20170110161215j:plain