読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

エジプトといったら壁画。そんな壁画を見てみたいと思いませんか?

エジプトといったら壁画!そんな壁画を見てみたいと思いませんか?!

エジプトにはあらゆる有名な物がありますが、中でも皆さんが知っているのは壁画じゃないでしょうか?しかしエジプトの壁画ってどこに書いてあるんだ?と知らない方がほとんどだと思います!今回はエジプトで壁画が見れる観光スポットをお伝えします!エジプト行って壁画を見よう!

エジプトとは?

エジプト・アラブ共和国という国名のとおり、アラブ系民族が多数占めている国です。住民の94%がイスラム教徒。首都はカイロ、公用語アラビア語。面積は日本の3倍、人口は日本の6割。国の9割が砂漠なのでナイル川の流域やスエズ運が添いに住民が集中しています。

エジプトの壁画

古代エジプト人が残したもので、壁画には重要なことがほとんど描かれています。そんなロマンが詰まった壁画を見にエジプトへ観光する人も少なくありません。

エジプトの代表!ピラミッドの壁画!

 

エジプトと言ったらやっぱりピラミッドですよね!そんなピラミッドには不思議な力があるとされていて、内部に入ると身動きができなくなったり、肩こりが良くなることもあるんだとか。

 

そんなピラミッドの内部には壁画が描かれています!そして彫刻も残されているので、エジプトの文明に触れ合えますよ!エジプトの代表ピラミッドに行って壁画を楽しむのはいかがでしょうか?

場所:タハリール広場から車で40分
時間:8時〜16時30分まで(冬は16時まで)
料金:入場料50£E〜

猫のネクロポリス跡があるテル・バスタ!

 

エジプトのテル・バスタは、猫の姿をしたバステト女神の進行の中心地として有名な場所です。神殿や彫刻が割れた数多くの石のがれきがすごい景色になっています。思いがけない発見がたくさんあり宝探しのように楽しめます!

 

こちらの壁画は神殿の天井部分だったとされていて、星のマークがいっぱいあります。すべての健康、すべての喜びという文字が描かれているそうです。このように壁画を読めたりすると楽しいですね!

場所:カイロのタハリール広場から車で約2時間。国鉄ザガジグ駅からタクシーで約10分。
時間:8時〜17時
料金:20Eポンド(約300円)

壁画満載!エジプトのベニ・ハッサンの岩窟噴墓群!

 

紀元前2世紀頃に中央国時代の地方豪族たちの墓です。眺めのよい小高い丘の上にあるこの場所はエジプトに来たら訪れたい場所ですね。面白い壁画がたくさんあるので、壁画を見るならここは外せません!

場所:カイロから車でミニア町まで4時間、そこからベニハッサンへは車で30分ほど。
時間:8時〜16時
料金:30E£(約600円)

砂漠キャンプで有名!バハレイヤ・オアシスの壁画を見る遺跡観光!

 

エジプトの砂漠が続くスポットです。こちらでは黒砂漠・白砂漠があり、黒砂漠は黒い鉄鉱石がごろごろと転がっています。白砂漠は月の光が反射してライトが無くても余裕で歩ける明るさになります。星空も素晴らしいスポット!

 

考古学事務所に近くにパンエンティウの墓があります。そこには色鮮やかな壁画が見ることができ、エジプトの壁画を堪能することができます。エジプトに来たら壁画だけでなく砂漠も楽しめるスポットはいかがですか?

場所:カイロからバスで4時間半
料金:45E£(約900円)※アレキサンダー大王の神殿など含め6箇所入場できる共通チケットです。

エジプト・クルナ村に広がる色鮮やかな壁画!

 

エジプトクルナ村王家の他にやハトシェブスト総裁殿、貴族の墓が集まる一体にある村で、他の壁画よりも独特なイラストが多く人気の場所です!

 

エジプトのクルナ村の壁画はとても色鮮やか!古代エジプトからこの壁画が残ってると考えるととてもロマンチックな気分になりますね!

場所:シェイフ・アブド・アル・クルナ地区 道路を挟んでラメセウムの向かいから入ります。
時間:6時〜17時(冬季7時〜)
料金:貴族の墓 30E£(約600円)、ベニアの墓など15E£(約300円)、メンナの墓  25E£(約500円)

エジプトの歴史に触れる壁画!アスワン・ハイダム!

 

エジプトの遺跡の中で最も有名と言っても過言ではないほど壮大な大きさのアブシンベル神殿。その前に広がっているナセル湖は、アスワン・ハイダムのためにできた湖なんです!エジプトのナセル湖は琵琶湖の約8倍も大きいんです!

 

エジプトを横断するナイル川は、毎年夏に氾濫して洪水を起こしていました。その洪水をコントロールするために作られたアスワン・ハイダム。こちらの壁画はとても大きく美しいデザイン!エジプトの壁画を見に来るなら見た方がいい壁画です!

場所:アスワン中心部にある電話局から車で約20分
場所:10E£(約200円)
料金:6時〜17時

エジプトの壁画はどうでしたか?

エジプトの壁画は近年注目を集めています。2000年も前に描かれたはずなのに、ヘリコプターが描かれていたりと不思議がたくさん詰まっています。エジプトに壁画を見に行ってみてはいかがでしょうか?

f:id:africalovers:20170110161734j:plain