読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

7万本のジャカランダが咲く街。南アフリカ共和国の首都プレトリア

7万本のジャカランダが咲く街!南アフリカ共和国の首都プレトリア

アフリカ大陸最南端に位置する南アフリカ共和国南アフリカ共和国は首都機能を3都市に分散させていますが、行政府のプレトリアが国を代表する首都と認知されています。プレトリアは7万本のジャカランダの街路樹に覆われた美しい街。・・・しかし治安の悪化が心配なところです。

南アフリカ共和国

首都はプレトリア

南アフリカ共和国は、アフリカ大陸最南端に位置するイギリス連邦加盟国です。

南アフリカ共和国は、首都機能をプレトリア(行政府)、ケープタウン立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させていますが、各国の大使館はプレトリアに置いていることから、国を代表する首都はプレトリアと認知されています。

アパルトヘイト

かつては有色人種に対する人種差別で知られ、それは1994年までの合法的な政策でした。

南アフリカ共和国は、金やダイヤモンドの世界的産地であり、民主化後の経済発展も注目されています。南アフリカ共和国はアフリカ最大の経済大国であり、アフリカ唯一のG20参加国。神奈川県と南アフリカ共和国はほぼ同じ経済規模です。

南アフリカ共和国の首都プレトリア

海抜1400メートルの高原に位置

南アフリカ共和国の首都で、ハウテン州北西部のツワネ市都市圏にある地区です。

南アフリカ共和国の北東部に位置します。首都プレトリア地区内の人種構成は白人が67.69%と半数を占め、黒人は24.51%と少数派です。鉄鋼業が盛んであり、南アフリカ共和国の鉄鋼の大部分が生産されています。また自動車や機械部品などが主に生産されている都市でもあります。

ジャカランダの街」

首都プレトリアの域内は、約7万本にも渡るジャカランダの街路樹に覆われています。

南アフリカ共和国に行政上の首都。もとはボーア人入植者によって築かれた都市であり、トランスヴァール共和国の首都となった後、南アフリカ連邦成立時に連邦首都となりました。首都も三権分立になっているので、他に司法上の首都ブルームフォンテンと立法上の首都ケープタウンがあります。

南アフリカ共和国の首都プレトリアの「気候」

南アフリカ共和国の首都プレトリア

日本とは季節が逆転

南アフリカ共和国は南半球なので、10月~3月が夏、5月~8月が冬で冬は少し寒いです。

南アフリカ共和国の旅行シーズンは地域によって異なりますが、全国的に年間降雨量が少なく、一年を通じて温暖な気候です。山間部には積雪も見られます。首都プレトリアは、市内の街路樹である紫色のジャカランダが街一面に咲きほこる、10月が特におすすめです。

南アフリカ共和国の首都プレトリアの「行き方」

南アフリカ共和国の首都プレトリア

O.R.タンボ国際空港

日本から南アフリカ共和国への玄関口、首都ヨハネスブルグに位置する国内最大の国際空港です。

直行便は現在運航されていません。日本から南アフリカ共和国へは、アジア・中東を経由する場合、香港、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ドバイ、ドーハの6ヶ所。飛行時間は香港経由の場合約17時間、ドバイ経由の場合約19時間、その他の場合は約18時間くらいです。空港から首都プレトリアまでは、車で45分です。

南アフリカ共和国の首都プレトリアの「治安」

南アフリカ共和国の首都プレトリア

お店には鉄格子も

治安最悪と言われているヨハネスブルグに「比べたら」、治安は悪くはないです。

しかし実際にヨハネスブルグから犯罪者も流れてきており、首都プレトリアも治安は悪化の一途を辿っているといいます。進行形で犯罪率が増加を続けているのは、ヨハネスブルグよりも問題かもしれません。強盗や窃盗等の犯罪も日常的に発生しています。

首都プレトリアの観光スポット「ユニオンビル」

南アフリカ共和国の首都プレトリア

プレトリア市街地東部

丘の上に建つ諸官庁が入居しているユニオンビルです。

ここは民主的に選出された、南アフリカ共和国連邦初代大統領ネルソン・マンデラ氏が就任した場所であり、このビルには南アフリカ共和国の大統領執務室も置かれています。英国風の尖塔をもつ中央庁舎を中心とした半円弧状、全長275m、灰白色砂岩の立派な建物で、前庭には南アフリカ共和国固有の植物を配した見事な庭園が広がっています。

首都プレトリアの観光スポット「チャーチ・スクエア」

南アフリカ共和国の首都プレトリア

名称の由来の教会は現存せず

プレトリアの観光名所のひとつでもあります。

南アフリカ独立の英雄であるポール・クリューガーを中心に、ボーア戦争をともに戦ったとされる4体の無名戦士像が囲むように配置されています。広場の周囲には歴史的建造物が多く並び、プレトリア観光のひとつでもあります。

南アフリカ共和国の首都プレトリア まとめ

南アフリカ共和国の首都をご紹介しました。南アフリカ共和国の3つの首都がありますが、各国の大使館が置かれているプレトリアが、国を代表する首都です。プレトリアは治安は悪化の一途を辿っているので、観光の際は十二分に注意をしてください。

f:id:africalovers:20170110162649j:plain