読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

一度は訪れてみたいアフリカ大陸チュニジア魅惑の観光地7選

一度は訪れてみたいアフリカ大陸チュニジア魅惑の観光地7選

地中海にサハラ砂漠、古代遺跡の数々。チュニジアには雄大な自然と悠久の歴史を感じられる観光地があるだけでなく、ヨーロッパ文化とイスラム文化が混在したエキゾチックな観光地も満載。みどころ、みごたえたっぷりなチュニジアの観光地。行ってみたいと思いませんか?

チュニジアってどんな国?

サハラ砂漠をラクダに乗って

エキゾチックな雰囲気たっぷりのチュニジア
時を経ても変わらない美しい自然と
悠久の歴史を感じれる観光地がいっぱい

正式国名チュニジア共和国。通称チュニジア。アフリカ大陸の最北端に位置し、地中海を挟んで対岸はイタリアです。チュニジアの国土面積は日本の約2/5と小さな国ですが、国土の南半分はサハラ砂漠を含んでいます。チュニジア公用語アラビア語とフランス語です。国教はイスラム教です。チュニジアはかつて、フランスの植民地であったことから、ヨーロッパの雰囲気を楽しめる観光地とイスラムの世界に触れることができる観光地がありるなど、まさに魅力あふれる観光地です。

一度は訪れてみたいアフリカ大陸チュニジアの魅力的観光地

美しい地中海と悠久のサハラ砂漠の絶景を有するチュニジア世界遺産となっている多くの遺跡もあり、豊かな自然と壮大な歴史。異国情緒たっぷりなアラブの世界。チュニジアには魅力的な観光地がたくさんあります。思わず訪れたくなるチュニジアの観光地をご紹介します!
次回の旅の候補地にいかがですか?

チュニジアの観光地その1

シティ・ブ・サイド

青と白のコントラストが美しい街並み


チュニジアの首都チュニス北東の丘の上にたたずむ街であり、リゾート地としても有名な観光地。
街は白い壁とチュニジアンブルーと呼ばれる青い窓、柵で統一されており、「チュニジアで一番美しい街」と言われています。
街中には、お土産屋さんやお洒落なカフェ、レストランもあるので、ゆったりとした時を過ごすことができます。地中海らしい街並みに、アフリカ大陸にいることを忘れさせる観光地です。

チュニジアの観光地その2

カルダゴ遺跡

世界遺産に登録されている地中海を望む遺跡


首都チュニス郊外のチュニス湾沿いにある都市国家遺跡で、世界遺産に登録されている観光地です。元々は紀元前に造られ、交易等で栄え、西地中海の中心都市として発展したことからローマとの戦争に巻き込まれ、焼き滅ぼされてしまいます。現存するカルタゴ遺跡ローマ帝国によって再現されたものですが、見どころは「アントニヌスの公共浴場」と「円形劇場」です。
アントニヌスの公共浴場は古代ローマの公共浴場の中で3番目に大きい規模のものであり、円形劇場では今でもオペラを楽しむことができます。当時の人々に思いをはせながら、壮大な歴史ロマンを感じられる観光地です。

チュニジアの観光地その3

エル・ジェムの円形闘技場

世界文化遺産。ローマのコロッセオに匹敵する巨大さ

エル・ジェムとはチュニジア南東部の町の名前です。3世紀頃、この地はオリーブの生産が盛んで、オリーブによって富を得た貴族たちが、ローマ帝国に対して自分たちの権力を誇示するため、ローマのコロッセオに対抗して造られたと言われています。建設には当時としては最新の建築技術が用いられています。チュニジア国内には他にも25か所の円形闘技場が造られていますが、エル・ジェムが最大規模であり、観光地としても特に有名です。

チュニジアの観光地その4

バルド国立博物館

13世紀にはオスマントルコの宮殿だった建物

首都チュニスの市街中心から西へ約4kmの地点にあります。チュニジアの「ルーブル博物館」とも呼ばれ、人気の観光地です。チュニジア各地の古代ローマ時代の遺跡から発掘されたモザイク装飾が展示されています。モザイクの模様に当時の技術の高さを知ることができるとともに、ローマ人の華美な生活ぶりを想像できます。

チュニジアの観光地その5

チュニスメディナ

メディナとは中世イスラムの面影を残す旧市街地

チュニス中心部にある旧市街は世界遺産にもなっているため、人気の観光地です。メディナは外敵の侵入を防ぐため、細い道路が迷路のように作られているのが特徴です。またメディナの中にはスークと呼ばれる活気あふれる市場や、昔ながらの生活がうかがえる居住区も存在するため、まさに異国情緒たっぷりなチュニジアの観光地です。

チュニジアの観光地その6

チュニスのグランドモスク

メディナ中心部に位置し、高い塔が目印

チュニスのグランドモスクはチュニジア国内では2番目に歴史のあるモスクです。チュニジア全土から信者が集まり、最高の聖地とされています。また、モスク周辺にはイスラム高等教育機関としてコーランを学ぶための教育施設が集まっています。モスク内はイスラム教徒以外は入れませんが、モスクのある雰囲気は、アラブに来たことを実感できる観光地です。由緒あるこの場所は是非訪れたい観光地です。

チュニジアの観光地その7

チュニジアサハラ砂漠

どこまでも広がる砂漠は世界最大級

チュニジア観光における最大の観光地がサハラ砂漠。アフリカ大陸のおよそ1/3を占めるサハラ砂漠の起点ともいえる場所です。広大に広がる砂漠地帯に世界一美しいと言われる砂。夜には満点の星空を眺めることもでき、昼夜絶景。ラクダに揺られて、秘境を満喫できる最高の観光地です。

f:id:africalovers:20170110162859j:plain