読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

自然と危険が隣り合わせの国際都市。ケニアの首都ナイロビについて!

自然と危険が隣り合わせの国際都市!ケニアの首都ナイロビについて!!

東アフリカの赤道直下の国ケニア。ケニアの首都ナイロビはケニア最大の都市で、国連をはじめとした多くの国際機関が、本部やアフリカの代表部を置く重要な都市です。首都近郊には多くの動物が生息している国立公園がありますが、市の中心以外は非常に治安の悪い都市でもあります。

ケニア

首都はナイロビ

ケニアは赤道直下にある高原の国です。

ケニアは東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国。ケニアは北にエチオピア、北西に南スーダン、西にウガンダ、南にタンザニア、東にソマリアと国境を接し、南東はインド洋に面しています。首都はナイロビ。コーヒー・茶・サイザル麻、野生動物の保護で知られています。

ケニアの首都ナイロビ

ケニアの首都で最大の都市

ナイロビという名前は、マサイ語で「冷たい水」を意味します。

ケニアの首都ナイロビは、東アフリカの中心的都市として、多くの国際機関が本部やアフリカの代表部などを置いています。中でも国連は、国連環境計画や国際連合人間居住計画の本部を首都ナイロビに置き、さらにこの2機関の活動を支援するための、国際連合ナイロビ事務局を設立しています。

かつてはイギリス領東アフリカ全体の首都

独立後も行政や経済の中心として急速に発展を遂げています。

ケニアの首都ナイロビは、ウガンダ鉄道を開発する工事の中継地点として生まれた新しい都市です。ビジネスで訪れる日本人も多く、日本食のレストランや日本食材を扱う商店などの他、活気溢れるマーケット、博物館、ワールドクラスのゴルフ場など魅力的な施設も多くあります。

ケニアの首都ナイロビの「気候」

ケニアの首都ナイロビ①

気候区分は暖温帯

降水量は3・4月に多く、7・8月は少ないです。

ケニアの首都ナイロビは、赤道直下のところにありながら標高が1795mと高いため、穏やかな気候で気温の変化が少ないです。月平均気温はほぼ 20℃以下で,年平均気温 17.6℃と、年間を通じて爽涼な気候に恵まれています。

ケニアの首都ナイロビの「行き方」

ケニアの首都ナイロビ②

ジョモ・ケニヤッタ国際空港

ケニアの首都ナイロビにある共用飛行場、ケニア航空ハブ空港です。

日本からの直行便はありませんが、ケニア航空大韓航空コードシェアにより成田国際空港発ソウル経由ナイロビ行きを運航しています。総飛行時間は18時間~。エミレーツ航空カタール航空なども日本からナイロビへの経由便があります。

ケニアの首都ナイロビの「治安」

ケニアの首都ナイロビ③

危険と言われるダウンタウン

首都ナイロビは「街の中心部以外は昼間でも決して出歩くな」と言われる街です。

ケニアの犯罪の多くは観光客が訪れる国立公園などではなく、首都のナイロビで起きていて、その多くがダウンタウンやローカルバスの中、住宅街など、一般旅行者はあまり近づかない所で発生しています。ケニアでは決して冒険をしないように、安全にある程度お金をかけましょう。

ケニアの首都ナイロビの観光スポット「ナイロビ国立博物館

ケニアの首都ナイロビ④

ケニア最大の博物館

ケニア独立の33年前、1930年に開館したケニア最大、最古の博物館です。

この博物館は、アウストラロピテクス・ボイセイ原人の化石を発見したリーキー博士が館長を務めていたことでも知られ、館内にはその原人の化石が展示されています。また、この博物館には地上最大とも言われる巨大象の模型があることでも有名です。

ケニアの首都ナイロビの観光スポット「ナイロビ国立公園」

ケニアの首都ナイロビ⑤

市街から20〜30分

ケニアで一番古い国立公園で、首都ナイロビの中心地からすぐのところにあります。

公園の面積は117㎢で、2~3時間で一周できます。絶滅危惧種クロサイをはじめ、ライオン、チーター、カバなどゾウを除く約100種の哺乳類と400種の鳥類がいます。また公園内には、1989年に当時の大統領が自ら象牙取引を撲滅させる決意を示すため、約12トンの象牙を燃やした場所があります。

ケニアの首都ナイロビの観光スポット「ボーマス・オブ・ケニア」

ケニアの首都ナイロビ⑥

ケニア文化を知る観光村

ケニアのミニチュア版そのものと言えます。

首都ナイロビの都心から10km、ナイロビ国立公園の正面入り口を約1km過ぎた場所にあります。ケニアの生活様式、手工芸、音楽、舞踏といった文化の多様性を見ることができます。中央のホールでは各民族の伝統舞踊のショーを、マサイやキクユなどケニアの主要な民族の伝統的な家屋も展示されています。

ケニアの首都ナイロビ まとめ

いかがでしたか。ケニアの首都ナイロビをご紹介しました。ナイロビは、東アフリカの中心的都市として、多くの国際機関が本部やアフリカの代表部などを置いている重要な都市です。ビジネスで訪れる日本人も多いですが、市街から一歩出てしまうと大変治安の悪い、危険な街でもあります。ナイロビを訪れた際は、慎重に慎重を重ねて移動しましょう。

f:id:africalovers:20170110163705j:plain