読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランチ イン サバンナ

かつてJUDY AND MARYは「サバンナではだかんぼのランチ」と歌いました。それは実現しませんでしたが、ともかくそれがきっかけになって私の青春の1ページとなったアフリカ旅行記です。

謎多き古代遺跡・エジプトのピラミッド。その謎にせまります

謎多き古代遺跡・エジプトのピラミッド!その謎にせまります

中東・アフリカに位置するエジプトを代表する遺跡・ピラミッド。ピラミッドといえば、知らない人はいないくらい有名なエジプトの古代遺跡です。巨大な建物であるエジプトのピラミッドには、未だ多くの謎が残されています。今回は、エジプトのピラミッドの謎を調べてみました。

エジプトのピラミッドとは?

そもそもエジプトのピラミッドとは、一体何のためにつくられたのでしょう。ピラミッドは、古代エジプトの王様や王妃様のお墓として建築されたものです。その歴史は、紀元前2700~紀元前2500年頃を中心に建設されていたといわれています。現在エジプトのピラミッドは、81基が現存しています。最も大きいエジプトのピラミッドは、ギザにあるクフ王のピラミッドです。底辺は233m、高さは137mのピラミッドは、世界の七不思議の中でも唯一残っているピラミッドです。

ジェゼル王のピラミッド

エジプトで最も古いピラミッドは、サッカラ墓地遺跡にあるジェゼル王のピラミッドで、その歴史は、紀元前27世紀のものであるといわれています。古代エジプト・第3王朝のジェゼル王のピラミッドは、複数の層が重なり階段状であることが特徴的な階段ピラミッドとなっています。

ギザの大ピラミッド

奥から、クフ王のピラミッド、真ん中がカフラー王のピラミッド、手前がメンカウラー王のピラミッドです。

エジプトのピラミッドのスフィンクス

ギザの大スフィンクス

エジプトのピラミッドといえば、こちらのスフィンクスも有名ですね。頭が人間でライオンの体をもつ神獣・スフィンクスは、エジプトだけではなくギリシャ神話にも登場します。エジプトのスフィンクスの中でも最も有名なものは、ギザの大スフィンクスです。ギザの大スフィンクスは、カフラー王がつくったものとされており、スフィンクスの顔もカフラー王の顔をモチーフにしてつくられたといわれています。

エジプトのピラミッドの建築の謎

 

巨大遺跡であるエジプトのピラミッドは、はるか昔に一体どうやってつくられたのでしょう?これは、最大の謎ですよね。一般的な歴史の記述によると、多くの奴隷の強制労働によって築いたものとされています。ピラミッドを建築するのに必要とされる人員は、およそ10万人くらい必要だったのではないかといわれています。そして、1990年代になってギザの大ピラミッド付近で、建設に使用された道具や、高度な手術が施された人骨がみつかっています。なんだか現代の文明にも勝る高度な技術が古代エジプトには、ある気がしますよね。

緻密な計算が施され建設されたピラミッド

 

エジプトのピラミッド建設の中でも気になるのが、あのような大きな石を一体どうやって切り出して運んだのか?ということが謎ですよね。ギザ台地には、ピラミッドの建設に使用されたと思われる石を切り出した石切り場の遺跡があります。無駄のなく綺麗に切り出された石。そして石を積みあげる技術も最高水準のものといわれています。緻密な計算が施され建設されたピラミッドは、誤差がほとんどありません。エジプトのピラミッドの建設方法は、とても進化したものだったに違いないでしょう。

エジプトのピラミッドと数学

 

エジプトのピラミッドは、高さや、一辺の長さ、水平や直角など、驚くほど正確な数値でつくられています。その証拠に、ピラミッドの基辺の長さを全てたして、高さ×2の数値で割るとなんと円周率が隠されているのです。そしてピラミッドの高さと底辺の長さの比率には、人間にとって最も美しく安定した比率といわれる黄金比も隠されています。数学を巧みに使い美しい比率を求めて、建設されたエジプトのピラミッドは、まさに神のなせる技です。

エジプトのピラミッドは宇宙人が建てたのか?

 

紀元前の時代にこれだけの技術を持って建設されたとされるエジプトのピラミッドは、現代の技を持ってしても、巨大な石の積み上げであれだけの美しいものを作る技術は難しいとされています。やはり、人間の業とは思えないと考えてもおかしくないでしょう。一説には、エジプトのピラミッドは宇宙人が作ったという説もあります。宇宙人が高度な技術を教えてくれたという証拠はありませんが、なんだかそんな想像をしてしまってもおかしくないでしょう。

謎は深まるばかりのエジプトのピラミッド

いかがでしたでしょうか。エジプトのピラミッドにはまだまだたくさんの謎があります。謎があるからこそ、ピラミッドは魅力的なのかもしれませんね。エジプトのピラミッド!いつかは、本物を見てみたいですね。

f:id:africalovers:20170110162435j:plain